2018年2月24日土曜日

高尾梅郷の開花情報(その1)

八王子市裏高尾町にある高尾梅郷は遊歩道梅林、関所梅林、天神梅林、荒井梅林、湯の花梅林、木下沢梅林を総称して呼んでいます。昨日は小雨降る荒井梅林と木下沢梅林を訪れました。

荒井梅林

荒井梅林は旧甲州街道と中央高速道の間にあり、丘陵斜面を利用して今も梅の栽培目的に使われています。

白梅はつぼみ

紅梅は咲き始めました

この時期は梅と列車の光景が撮れるため、鉄道ファンが増えています。この日も鉄道ファンの青年と知り合い、この3月で引退する「富士山」を撮りに来たとのこと、私も一緒に撮りました。

梅と列車「富士山」

荒井梅林を後にカメラマンにとっては気になる木下沢梅林に行ってみました。木下沢梅林は紅梅が一部開花しましたが、まだつぼみの段階です。

木下沢梅林(西向き斜面)

木下沢梅林(南向き斜面)

◎高尾梅郷の梅まつり情報
開催日:3月10日(土)、11日(日)

0 件のコメント:

コメントを投稿