2018年8月18日土曜日

可憐に咲くレンゲショウマ

8月17日(金) :見頃となった御岳山(東京都青梅市)のレンゲショウマを撮りに行って来ました。頂上付近はTシャツ1枚では寒いぐらいの陽気でした。快晴で風が吹く気象条件でしたが、何んとか森に生きるレンゲショウマの光景を切取ってきました。

森の妖精 

 目覚め 

レンゲショウマが育つ環境には木陰と適度な湿気が必要だそうです。レンゲショウマが自生する富士峰園地は山頂の北側に位置し、杉林と苔むした土壌が必要な条件を満たしています。

生物の共生 ①

生物の共生②

仲良し

杉の木陰に守られて 

老木の片隅に

運良く大展望台休憩所の2Fで写真家・まえのかつみさんの「レンゲショウマ 聖なる森」の写真展があり、ご本人もおられて色々とお話させて頂きました。写真に対する独特の考え方を持っておられ、少し難解でしたが大変参考になりました。
写真展は9月2日(日)まで、8/25(土)にはレンゲショウマの撮影会があるそうです。
◎まえのかつみHP:http://www.katsumi-maeno.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿