2019年3月5日火曜日

3つの写真展めぐり

3月4日(月):都内で開催中の3つの写真展めぐりをしてきました。以下に簡単な備忘録としてまとめてみました。

1.相原 正明 写真展 Z7企画展
開催日:2/19(金)方3/4(月)→ 終了しました!
場所:ニコンプラザ 新宿


ニコンが開発・販売したミラーレスカメラ”Z7”で撮影した作品を展示した企画展です。最終日ということもあり、相原氏によるギャラリートークが昼過ぎに1時間程ありました。
Z7を使って限られた時間の中でニコンからの要望事項に答えつつ、個性ある作品に仕上げる過程を語ってくれました。北海道の美幌峠、富山県の雨晴海岸、滋賀県の琵琶湖等を訪れ、各撮影地には4~5日滞在、自身の足や車を頼りに撮影地を右回りに調べた後、今度は左回り調べて自分のイメージを重ねて撮影するとのことです。
撮影に際し心掛けていることは観光写真的なものは撮らず、あえて雲を全面に入れてその先にあるものを想像させるような撮り方をしているとのことです。またミラーレスカメラの利点について、画面の縦横比を変えられるため出会った光景にふさわしい画面サイズで表現できることがよいとの感想。最近の風景写真は画角が狭く小さな風景にまとまる傾向があるが、本来風景写真は広角レンズを使って大胆に表現する方が望ましいことを強調していました。写真を撮る際には、「自分が気持ちいい」と感じる写真に追い込むことだそうです。

3.鈴木一雄写真展「サクラニシス」
開催日:3/1(金)~3/7(木)
場所:富士フィルムフォトサロン東京


桜の写真で著名な自然写真家・鈴木一雄氏の写真展を拝見しました。撮影禁止のため写真展の様子は撮れませんでしたが、お話しする機会を得ました。星空を背景にした天皇桜を撮った時の条件など快く教えて頂けました。別れ際にご自身が主催する山形県小国町の撮影会案内パンフレットをいただきました。

3.杉本恭子写真展「阿南町 奇祭 雪まつり」
開催日:3/1(金)~3/7(木)
場所:富士フォトギャラリー銀座


長野県飯田市にある阿南町の祭りを紹介する写真展です。写真家・杉本氏ご自身は風景が専門とのことでキャノンEOS学園講師他、地域おこしの活動もされています。日本一姿が美しいと言われる「駒つなぎの桜」はもとより、地元の人しかわからない無名の桜、残り柿とアルプスが撮れるポイント等案内してもらえるとのことで、機会を見つけてお願いしたいと思いました。地図付きの写真集も購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿