2019年12月15日日曜日

写真展めぐり

12月14日(土)は写真のお勉強のため3つの写真展を巡ってきました。

1.第14回風景写真家協会展「精密風景」
プロ写真家集団による写真展です。これまでの写真展はどちらかと言うと「見せてやる」的な上から目線の体質があったようですが、今回は「見てください」に変わっていました。
「精密風景」という耳慣れない言葉の写真展は、これまで不評だった写真展を挽回するため写真家29人がプロの意地を見せたものでした。写真を拝見すると、その名の通り一枚の写真に細かな配慮がされていることが分かりました。


ギャラリートークでは、風景写真誌石川編集長のプロデュースによる「気まずいクロストーク」が企画され、「これまでの写真展は本当にいいと思っていますか?」など短刀直入の質問状に対し、山梨会長と佐藤尚プロが苦し紛れに答えるトークがありました。お二人とも反省すべきは反省し改善していく姿勢が見られ、うまく対応していました。
写真解説は流石に的確であり、聴講した甲斐がありました。今後のトークイベントは以下の通りです。
12月15日(日)
[ 14:00ー15:00 ]
気まずい“写真家”クロスギャラリートーク
高橋良典 & 中西敏貴
[ 16:00ー17:00 ]
気まずい“裏方の裏話”クロスギャラリートーク
石川 薫(『風景写真』編集長)& 三村 漢(アートディレテクター)
会期:12月12日(木)~18日(水)
場所:ポートレートギャラリー(四谷)

2.安念余志子写真展 「うたかたのつづき
外苑前のNineギャラリーで開催中の安念さんの写真展に行ってきました。夕方伺ったため人も少なくご本人とゆっくりお話しすることができました。


作品はどれも素晴らしく、カレンダーとして1か月飾っていても飽きさせない作品ばかりでした。

会期:12月10日(火)~15日(日) 10時~19時
場所:Nineギャラリー(外苑前)

3.第9回フォトアカデミー梓 「自然へのまなざし」
自然写真家・小口和利氏を講師とするフォトアカデミー梓の写真展です。これまで山岳写真が多かったようですが、最近は山に限らず自然を見つめた内容の写真展になっています。写友のNさんも参加しています。


会期:12月4日(水)~16日(月)
場所:リコーイメージングスクウェア(新宿)

0 件のコメント:

コメントを投稿