2023年2月17日金曜日

隔月刊風景写真3-4月号誌上フォトコンテスト入賞報告

2月20日発売の隔月刊風景写真3-4月号では、SAKURA JAPAN 80代、日本を咲かせます。」と題し、80歳代の写真家が撮った桜の作品とインタビュー記事が掲載されています。




一方、誌上フォトコンテストのテーマ部門(桜)では、私の作品「春雪」が優秀作品賞をいただきました(P.132)。選んでいただいた辰野清審査員に感謝致します。




【入賞作品・春雪の撮影状況】
撮影当日の天気予報は午前中から雪マークが出ており、早速山桜が咲く裏高尾に向かいました。桜に雪がしんしんと降る光景を強調するため縦構図とし、シャッター速度は雪の軌跡が程よく残る1/50secとしました。その結果、桜と雪の共演という季節外れの光景を写し止めることができました。

2 件のコメント:

  1. 優秀作品賞の入賞おめでとうございます!! 写真誌で拝見しましたよ。桜と雪の競演、素晴らしい描写ですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!かなりの降雪でしたが、シャッター速度の条件を変えながら追い込んだ1枚です。辰野さんに選んでいただき嬉しかったです。

    返信削除