2015年9月20日日曜日

棚田と彼岸花

9月19日: シルバーウィークの初日は埼玉県横瀬町にある寺坂棚田を訪れました。この時期は収穫をむかえた稲穂と、あぜ道に咲く彼岸花のコラボをカメラに収めることができます。昨年2回ほど同地を訪れましたが、何かが足りませんでした。そこで、昨晩は雨で今日は晴れの天候より霧の発生を期待して、家を午前4時過ぎに出発し、午前5時半頃現地に到着しました。


 棚田の背景には雲海が流れていました。


 棚田の奥には霧が漂いはじめていました。

その後、午前6時22分頃、背景の山から太陽が顔を出しましたが、その場面はフィルムで撮影しており、公開できませんが、幻想的な場面で感動しながら夢中で撮っていました。


 めずらしい白い彼岸花を発見!


 秋らしい空になりました。


 棚田の境目を撮ってみました。


稲穂と彼岸花を広角レンズで撮ってみました。
背景は武甲山と秩父セメントの工場です。


◎寺坂棚田情報
9月20日(日)に彼岸まつりが開催されます。見頃をむかえた100万本の彼岸花が約4ヘクタールの田んぼのあぜ道に咲き見事です。当日は餅つき、野菜の販売、演奏会が開催されるようです。
今年から棚田のすぐ近くに駐車場(無料、収容台数約25台)ができ、便利になりました。駐車場が満杯の場合は、300m程度下ったウオーターパーク・シラヤマ(無料)に停められます。

0 件のコメント:

コメントを投稿