2016年4月12日火曜日

桜撮影での教訓

昨日は浅川で桜の散り際の光景を撮り、薄暗くなったため明日来ようと家路につきました。その際には、下の写真の川面に朝日で赤く染まる光景を頭に描いていました。


ところが今朝同じ場所に行くと、何んと強風により桜の花は散り、川面にあった花びらは流れてしまい、写真を撮るには忍びない光景になっていました。


「明日ありと思う心の仇桜」 この歌は親鸞が「今美しく咲く桜を、明日も同じように見ることができるだろうと安心していると、夜中に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない」と戒めたものでした。本当にそうだと実感しました。そこで気持ちを入れ替え、別の光景を探してみました。すると!

 桜の密集地帯
石を少し入れてアクセントをつけてみました。

朝陽を受けて

いい光景に出会えました。何事もあきらめてはいけませんね。落胆の後には幸運が。

0 件のコメント:

コメントを投稿