2016年6月23日木曜日

紫陽花のある風景(あきる野市)

6月21日:梅雨の季節には紫陽花が良く似合います。そこで紫陽花のある風景を求めて、あきる野市の山間にある「あじさい山」を訪ねました。あじさい山の斜面は1万株の紫陽花で埋め尽くされ、味わいのある風景が展開していました。

入口で協力金300円をポストに入れます。

見頃となった紫陽花が迎えてくれました。

進行方向の左側に紫陽花の群生が見えてきました。

山の斜面にある杉林と紫陽花が
融合した風景が見事です。

断続的に降る雨の中、霧を期待しましたが、残念ながら発生してくれませんでした。
一方、反対方向には霧雨にむせぶ風景があり、その背景を意識して紫陽花を撮りました。

アナベルの花と竹林

霧雨を背景にした紫陽花

梅雨の晴れ間

あじさい山の近くにある深沢小屋
ランチが出来ます。
焼き立てピザランチセット(1000円)がおすすめです。
その他うどん・そば(600円)もあります。

あじさい山は個人の山で、地主の方が約40年間かけて紫陽花を植え続けてきた山を一般に開放しています。撮影後、ご本人と直接お話しすることができ、温厚な人柄に時間を忘れ話し込んでしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿