2016年10月25日火曜日

みちのく紅葉撮影一人旅(平泉編)

10月17日(月)は栗駒山の紅葉を撮影に行く予定でしたが、朝から雨で登山には相応しくないと判断、予定を変更して世界遺産となった平泉を散策することにしました。

平泉をたずねる前に、国の景勝地として指定されている厳美渓(げんびけい)を
訪れました。調度紅葉が始まり、巨岩とエメラルドブルーの渓流が美しかったです。

 秋の厳美渓
(写真をクリックすると画像が大きくなります)

厳美渓を散策後、世界遺産である毛越寺(もうつうじ)を訪れました。

世界遺産の毛越寺山門

毛越寺本堂

本堂の特別公開があり、中に入ることができました。
本堂の右手にある東日本大震災で亡くなられた慰霊碑が目に留まると
悲しい気持ちになり、思わず手を合わせました。

 平安時代の浄土庭園を示す絵図

平安時代の庭園を示す絵図を見ると、宇治の平等院に似た
レイアウトになっていました。そこで庭園を散策してみました。

 庭園内のもみじが色ずき始めていました。

庭園奥の木も大分紅葉していました。

 寺院と紅葉

 仏像に焦点を合わせてみました。

平泉と言うと今回訪ねた毛越寺の他に中尊寺が有名ですが、過去に行ったことがあるため今回は省略しました。栗駒山の紅葉撮影は来年にお預けです。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿