2016年10月5日水曜日

白駒池周辺を散策(紅葉編)

10月4日(火): いよいよ紅葉シーズン、紅葉を求めて先ずは北八ヶ岳の白駒池へ行ってきました。天気予報では未明から晴のマークでしたが雲が多く、朝日が紅葉を射した瞬間は撮れませんでした。今年の白駒池周辺の紅葉は長雨や暖かい日が続いたためでしょうか、今一つでした。

白駒池の紅葉
(写真をクリックすると画面が大きくなります)

ダケカンバの紅葉は例年通りきれい

ドウダンツツジの紅葉は今一つ

紅葉は今一つでも水面に映り込む紅葉はとてもきれいでした。
そこで、視点を水面に移して撮ることにしました。

水面の映り込み

水面の映り込みに加え、今年は水草が豊富できれいです。
そこで、水草をモチーフにして撮ってみました。

水草と紅葉

水草と紅葉の映り込み

紅葉も当り年もあれば外れ年もあります。風景写真は自然が相手のため
選べません。例え条件が悪くても、視点や発想を変えて、作品に仕上げる
力量を持ちたいものですが、私にはなかなか出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿