2017年4月30日日曜日

東北の旅(その1)桜のある風景

連休前の4月27日~28日の2日間、福島県三春・南会津の「桜の風景」及び山形県飯豊町の「水辺の風景」を撮影してきました。福島の桜は現在枝垂桜が散り、「染井吉野」が満開、南会津の山桜は「つぼみ」の状態で、連休中に開花するものと思われます。

小沢の桜
(写真をクリックすると画面が大きくなります)

樹齢100年と言われる小沢の桜、種類は染井吉野でちょうど満開でした。
映画「初恋」に「願いの桜」として登場し、花見のシーンなどがここで撮影されました。

 桜の映り込み

続いて樹齢400年、三春滝桜の娘と言われる紅枝垂地蔵桜は葉桜の一歩手前の段階でした。この桜の裏山には桃や桜が花が咲き乱れる花の回廊があり、一見の価値ありです。

 紅枝垂地蔵桜

桃や桜の花が咲きみ揃う裏山

続いて南会津で見つけた神社の染井吉野が目に留まり、撮影に専念しました。3本の染井吉野からなる八幡神社です。撮影中に会津鉄道の赤い列車が通過して行きました。

 南会津で見つけた無名の桜

神社の桜を撮影中に知り合った地元の人に勧められ、満開の湯上温泉駅に行きました。
以下の光景を見て、勧められた意味が分かりました。

藁ぶき屋根の駅舎と満開の桜

桜を追って福島県を訪ねました。福島は桜に対する特別な思いがあり、長かった冬を乗り越え春がやって来た喜びを桜と共に味わい、やがて桜の開花と共に農作業を始める目安となっており、桜が生活の一部に溶け込んでいることを体験しました。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿