2017年4月14日金曜日

市民カメラマンとしてのボランティア活動(H28-10) 桜開花

平成28年度の市民カメラマンとしての最後の活動は市内の桜開花を取材することです。八王子市は3月28日に市役所北側のソメイヨシノが開花したものの、寒い日が続いたため市内の桜が満開となったのは4月10日前後でした。今回は市内5箇所の桜を取材しました。

1.裏高尾の桜
 裏高尾バス停付近

 裏高尾の桜

2.高楽寺のしだれ桜
 毎年美しい姿を見せてくれます

 背景に寺院の灯りと窓を入れてみました。

3.栃谷戸公園
石橋としだれ桜で有名
しかし、花は散り来年リベンジ!

 公園奥の広場にあるしだれ桜は満開
そこで遊ぶ犬と坊やを取材しました。

4.浅川の桜並木
今や名所と言える浅川の桜並木です。

朝陽を浴びて赤く色ずく桜並木

5.滝山城跡
今も昔も八王子の桜の名所・滝山城跡

滝山城址の桜

市民カメラマンとしてのボランティア活動は今回の「桜開花」の取材で最後となります。平成27年4月に八王子市市民カメラマン制度が発足し、最初の市民カメラマンとして2年間活動させて頂きました。この活動を通して多くの行事に参加し、沢山の方々に協力して頂き無事終えることが出来ました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿