2017年6月22日木曜日

新たな出会い

雨上がりの朝、小宮公園に行ってきました。木々も木道濡れていてしっとりとした風景を撮ることができました。いつもだったら撮影に時間を費やすところですが、今日から新たなボランティア活動に参加することにしました。具体的には小学校の特別学級の子供達の遊びの相手や学習の支援をすることです。

 新たな道

定年退職後のボランティア活動として今年の3月まで八王子市の市民カメラマンとして市内の広報活動に参加してきました。今年の6月からは八王子市のボランティアセンターに登録し、障害を持つ子供たちの特別支援学校や学級からの要請を受け、支援活動を行うことになりました。

どんな出会いがあるか

きっとできる

本日は市内小学校の特別学級に行き、担任の先生が会議の間、4年生と5年生の相手を45分間してきました。学校で子供達の勉強の相手をするのは遙か昔に行った教育実習以来であり少し緊張気味でしたが、明るく素直な子供達と遊ぶ間に気持ちも楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿