2019年4月24日水曜日

安曇野桜めぐり(1日目)

4月22日(月)から1泊2日で安曇野の桜めぐりをしてきました。今回の取材ターゲットは陸郷・桜仙境の山桜と北小倉のしだれ桜です。しかし実際に巡ってみると、これ以外に魅力的な一本桜がいくつもあり、またサプライズな人との出会いもありました。

 陸郷の桜①

陸郷の桜②

安曇野は未明に雨が降ったため霧を期待しましたが、残念ながら霧は出ませんでした。しかし、満開の山桜に感激しました。続いて陸郷から標高の高い桜仙峡に向かいました。

満開の桜仙峡

桜仙峡の眺望は素晴らしく、改めて翌日の早朝に訪れることにしました。続いて安曇野の西側エリアに点在する桜を撮りに行きました。

常念道祖神

2本の桜の間に2つの道祖神が迎えてくれました。残念ながら常念岳は見えませんでしたが、この風景に心癒されました。次にどうしても行きたかった北小倉へ向かいました。

 北小倉のしだれ桜

念願の北小倉のしだれ桜(推定樹齢350年)に出会い、その姿と咲きっぷりに感動しました。農家の方に伺うと、12~13年前に雑誌に紹介されてから人が来るようになったそうです。ここで偶然、美しい風景写真100人展常連者のM氏に出会いました。お陰様で田多井にあるしだれ桜を紹介して頂きました。その一つが次の写真です。

釈迦堂桜

写真家・辰野清氏の写真集(凛の瞬)で紹介された釈迦堂桜です。風になびくしだれ桜を撮りました。そして再び北小倉に行き、ブルー色のしだれ桜を狙いました。これは作品として個展等で発表したいと思います。この日はM氏と道の駅・池田で会食し、それぞれに車中泊しました。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿