2019年4月16日火曜日

今熊神社のミツバツツジ

4月15日:今熊神社(八王子市上川町)のミツバツツジが満開になりました。毎年訪れていますが、鮮やかなピンク色のミツバツツジに圧倒されます。その絶景を広く撮りたいのですが、そのお立ち台がないのが難点です。

今熊神社

 山桜とミツバツツジ(1)

山桜とミツバツツジ (2)

以前はミツバツツジ群落に沿う登山道から全景を撮れたのですが、最近は前に木が立ちはだかり、なかなか撮らせてくれません。仕方なく登山道を登って上から撮ります。

 新緑とミツバツツジ

さらに上に登って撮るとこんな感じです。しかし、最近杉の植林が成長して上から撮るのが難しくなってきつつあります。こんな光景もあと1~2年で撮れなくなると思います。

杉とミツバツツジ

もう直ぐ10連休、現役で働いている人達にとっては楽しみな大型連休ですね。私も現役で働いていた頃はなかなか休みが取れず、どこも混雑することを承知で出掛けたものです。連休中は近場で済ませたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿