2019年4月14日日曜日

龍殊院の桜

4月11日:あきる野市の山間に位置する龍殊院は花のお寺として有名です。今年も桜やミツバツツジ等美しい花を咲かせてくれています。この日は雨上がりであったため、時折霧が流れ、風情ある山寺の光景を見せてくれました。

 花のお寺・龍殊院

 時折霧が流れる光景

優美なしだれ桜

可憐なミツバツツジ

今年のしだれ桜は例年に比べ開花が遅いようです。4月13日にも行きましたが、満開になっておらず、花の色もイマ一つのような気がします。その分、周囲の桜やミツバツツジがとても綺麗で心を和ませてくれました。

2 件のコメント:

  1.  花の情報、大助かりです。ネットでも調べて龍珠院へ行ってきました。まさに枝垂れ桜の満開。紅白の桃のはならしきや、ミツバツツジも饗宴で素晴らしい眺めでした。特に気に入ったの対岸の山の斜面の薄緑とピンクの塗りつぶされた部分。
     老齢夫人の一団がベンチに座って花はそっちのけのおしゃべりに閉口しましたが、立ち去るまで待ってシャッターを切る始末でした。
     私もささやかなブログhttp://tabitohon.exblog.jp/を書いています。龍珠院の桜は明日書き込むつもりです。

    返信削除
  2. 桜の開花情報がお役に立てて良かったです。あきる野は自然が豊富にあり、また由緒あるお寺もあります。四季折々の風景が楽しめますので、散策してみてください!

    返信削除