2019年4月19日金曜日

龍殊院の桜(Ⅱ)

4月19日:あきる野市にある龍殊院のしだれ桜が満開です。実は今年になって4回目の訪問となります。開花は例年に比べて4~5日遅く、3回目訪問(4/14)の時点で8分咲きでした。もう散ってしまったかなと思いつつ本日訪ねてみると、何んと満開でした。

 咲き誇る

百花繚乱

定番構図から打破するため民家の屋根を入れたり、多重露出でぼかしたりしてみました。

春の訪れ 

 優美

さらに手前に新緑の枝をいれて背景の桜をぼかしたり、周囲にだれもいないため桜の幹に近づいてみたり試行錯誤しながら撮ってみました。

新芽の向こうに 

普段撮れない光景

4月14日(日)に訪れた段階で満開になっておらず、写真を見てもきれいに撮れないことから今年は不作かなと諦め気味でした。しかし訪れてみると今年も美しいピンクの花を咲かせてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿