2016年5月3日火曜日

新緑と野花

連休4日目は新緑とフジの花が見たくなり、武蔵五日市周辺を探索してきました。

最初に訪れたのは大久野のフジとして親しまれている野生のフジ(樹齢400年以上、根回り3m)です。フジのつるが杉等の樹木にからみついて成長しているため、藤棚の様な優美な姿ではありませんが、野生ならでわの力強さを感じました。

 大久野のフジ
背景は日出町、展望台から見下ろして撮影しました。

 この部分が見頃です。

樹齢400年以上、根回り3mのフジ

 フジのつるが樹木にからみついています。

日出町を後に、あきる野市を流れる秋川の渓流に向かいました。

秋川の渓流沿いで見つけたフジの花
新緑がまぶしく、フジの花も押され気味

 渓流で見つけたシャガ

秋川渓谷を散策していたら何んと黒茶屋さんにまぎれ込みました。

竹林に囲まれた休み処

長方形の窓の向こうに新緑が!
(お店の人に許可を得てから撮影しています)

帰宅途中にあきる野市の里山に立ち寄り、少し散策しました。

里山で見つけた野花

野花にてんとう虫が!

0 件のコメント:

コメントを投稿