2016年5月11日水曜日

山里に咲く花

埼玉県の東秩父村を訪れ、山里に咲く山つつじや桐の花の風景を切り取ってきました。また武蔵丘陵森林公園のルピナスの花が見頃との情報を得て、帰りに立ち寄りました。

はじめに訪れたのは二本木峠、愛宕山斜面の山つつじはほぼ終わっていましたが、ふれあい広場付近はまだきれいな場所もありました。

 二本木峠の山つつじ①

二本木峠の山つつじ②

二本木峠のツツジ③


二本木峠とふれあい牧場の間には藤の花が咲いており、少し霧が流れていい雰囲気を作っていました。

藤の花が満開 

霧がほんのり流れる杉林


ふれあい牧場から小川町に向かう道路沿いには桐の木が点在し、紫の花が咲いてとてもきれいでした。桐の木は女の子が生まれた時に庭に植え、やがてその子が成長して結婚する際に、桐の木からタンスを作り、お嫁に出したと言われています。

桐の花が点在

緑を前ボケとして桐の木を作画してみました。


武蔵丘陵森林公園のルピナスの花が見頃との情報を得て、帰りに立ち寄りました。

色とりどりのルピナスの花が見頃です。
花畑をルピナスの優しい香りが包み、気分を爽快にしてくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿