2016年7月12日火曜日

アジサイと樫の木

7/9(土)南沢アジサイ山を三度訪れました。現地に午前7時頃に到着すると、山の斜面に霧が僅かに漂い、いい感じになりましたが、霧は数分であえなく消えてしまいました。写真は数枚しか撮れませんでしたが、三度目の訪問にしてようやく霧とアジサイのある風景を切取ることができました。

霧が漂うアジサイ山の斜面
(写真をクリックすると画面が大きくなります)

ガクアジサイが見頃

霧が漂う杉林とガクアジサイ

滴に周囲のアジサイが結像

アジサイの撮影後、山の持ち主の南沢さんとしばらく懇談しました。アジサイ山に霧が漂うのは珍しいとのことです。南沢さんは話好きの方で地元の情報を色々教えていただきました。その一つ、「山抱きの大カシ」と呼ばれる樫の木のある場所を教えて頂きました。

 岩の上に立つ樫の木

樫の木(樹齢400年)

とても生命力のある樹であり、今後も注目していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿