2016年7月23日土曜日

合歓の木との出会い

霧雨の中、あきる野市にある合歓の木の様子を見に行ってきました。昨年、この時期には見頃をむかえていた渓流沿いの合歓の木は開花が進んでおらず、今年はどうもお休みのようです。

 渓流沿いにある合歓の木

次に里山にある合歓の木を訪れたところ、調度見頃をむかえた合歓の木に出合うことができました。この場所には合歓の木が5~6本ありますが、1本だけきれいに開花した木がありました。

 里山にある合歓の木です。

木も堂々としており、花も綺麗です。

別の場所から霧を背景に撮ってみました。

*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
合歓の木を本格的に撮るようになったのは昨年からです。ある方から渓流沿いに
上から見下ろせる合歓の木を案内され、複数本まとまった合歓の木が開花する
光景を見てとても感激し、何回も通って作品に仕上げることができました。
今年も期待して通っていますが、花は期待通りに咲いてくれません。その分、
新たな合歓の木を探索し、楽しみも増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿