2016年7月26日火曜日

初夏を彩るハスの花

町田市にあるハス田に行ってきました。ここのハス田は鑑賞用ではなく、ハスの茎を裂いて糸状にし、着物の繊維や工芸品に用いるためのハス田です。管理は市から委託された農家の人達が行っています。花の開花は咲き始めの状態でつぼみも沢山あり、これから最盛期を迎えようとしています。

 入口付近から開花が進んでいます。
(写真をクリックすると画面が大きくなります)

 定番ですが、こんな感じ!

 神社を背景にハス田を撮ってみました。


以上が「きれいだねの」の風景ですが、ハスの営みや生活を感じる風景も私なりに撮ってみました。

 咲き始める花もあれば、咲き終わる花もあります。

 ミツバチが飛んできました。
ホバリングを期待して20分程待ちましたが、この1枚のみでした。

ハスの葉の中心部に溜った水滴が風により
落ちる瞬間を高速シャッターで撮りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿