2016年3月15日火曜日

裏高尾の梅情報(Ⅷ)

裏高尾にある高尾梅郷の梅もいよいよ終盤をむかえ、遊歩道梅林、関所梅林および荒井梅林はすでに散り始めました。しかし、梅郷の奥にある木下沢梅林は一部散り始めはあるものの、まだ見頃の状態を保っています。今朝は霧が流れる雨上がりの木下沢梅林を取材してきました。


 雨上がりの木下沢梅林 午前5時40分
(写真をクリックすると画像が大きくなります)


 手前の白梅は少し散り始めていますが、
全体には見頃の状態をキープしています。


 梅林の南斜面に朝陽が射し、
白梅の一部がピンク色に染まりました。


木下沢梅林奥の白梅は満開です。 


今朝は梅林の至る所で光芒が出ました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 吉野梅郷の教訓
先日、裏高尾の道で川崎から車で来られたご婦人から木下沢梅林の場所を
訪ねられました。その方は青梅の吉野梅郷がウイルス感染による伐採により
撮影できなくなったため、裏高尾の梅を求めて来られたそうです。やはり吉野
梅郷休止の影響が少なからず出ており、今年は裏高尾を訪れる人も多かった
気がします。高尾梅郷も吉野梅郷の教訓を受け、対策を行う必要があると強く
感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿