2016年3月22日火曜日

裏高尾に春の訪れ

早春を告げた梅の花が散り、桜の花が開花するまでの僅かの期間、裏高尾のカツラの木とハナネコノメソウが気になり、サイクリングを兼ねて行ってきました。


 カツラの木が芽吹き、ピンク色に染まりました。


 カタクリの花が目覚めました。(日影沢)

日影沢(ひかげざわ)を後にして、小下沢へ向かいました。この付近の渓流はハナネコノメソウがとてもきれいです。今週が見頃と思います。


木下沢風景林の看板(高尾の森作業小屋)


 ハナネコノメソウの競演です。


 直立不動のハナネコノメソウ


 水辺でダンスを踊る

帰りの途中で西浅川町の真言宗金南寺(こんなんじ)の枝垂桜の開花状況を見てきました。


金南寺(こんなんじ)の枝垂桜


つぼみも膨らみ来週には開花の予定

0 件のコメント:

コメントを投稿