2016年3月31日木曜日

桜をめぐる風景(その1)

いよいよ東京の桜が開花し、これから各地の桜をめぐる風景を追いかけてみたいと思います。まずは地元八王子の桜からいっぽを踏み出したいと思います。

 農地の一角にある一本桜が満開です。 午前5時50分撮影
(写真をクリックすると画面が大きくなります)

地主の方が約40年前に桜で有名な長野県伊那市高遠町からコヒガンザクラの株を分けてもらい、この地に植えたそうです。コヒガンザクラはソメイヨシノに比べ小ぶりで赤みが強く開花も早いようです。日の出が桜の奥から入るため、もう少し早い時間からねらってみようと思いますが、それまでに花がもつかなぁ。


一本桜の東側 枝が地面ぎりぎりまで延びている

東側から観るととても良い形をしています。今年に入り雪の重みで右奥の枝が折れてしまいましたが、その枝から見事に花を咲かせていて桜の生命力の強さを感じました。
農地のため周囲の人工物が映りますが、できる限り気にならない程度に立ち位置を調整して撮影したいと思います。


<市民カメラマンとしての活動>
2015年度八王子市市民カメラマンとしての取材活動も3月末で終了となり、市内の桜風景を撮ることが今年度最後の仕事となりました。市民が桜を楽しむ風景や自らが探したお勧めポイントなどを写真に収め、広報課に提出したいと思います。(先日、八王子市より2016年度市民カメラマンの採用通知が届きました。次年度も頑張りたいと思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿