2016年3月11日金曜日

東日本大震災から5年

今日は3月11日、東日本大震災から5年が経ちました。この間、物理的な復興は徐々に進んではいるものの、精神面では心に深い傷跡を残した人達がたくさんおられ、今もその悲しみと戦っている被災地の人達のことを思うと、何かやり切れない気持ちになります。

風景写真界では、私の知っている限り、若手の写真家たちが中心となりチャリティー写真展を毎年開催し、そこで集まった義援金を被災地に送る活動を地道に行っており、私も写真や絵はがきを買うことで少しばかり協力してきました。

また当時、 風景写真出版が「風景写真家1000人のメッセージ(被災地にともせ希望)」を被災地の人に届けようと写真家から写真とメッセージを募集し、特設サイトを設けて公開しました。その特設サイトに久し振りにアクセスしたところ、今もちゃんと継続していました。

◎風景写真家1000人のメッセージ特設サイト:http://www.fukei-shashin.co.jp/1000messages/


No.0613

私もその呼びかけに賛同し、何んとか力になりたいと言う思いからチューリップの写真とメッセージを添えて応募し、No.0613で掲載していただきました。私の写友も応募し掲載されています。1000人のメッセージは今見ても圧巻です。

以上、震災の出来事を風化させてはいけないという思いから、書かせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿