2016年3月24日木曜日

心に残る作品

私は自分が受けた研修の修了証、試験合格証書、表彰書類などをクリアホルダーに入れて保管しています。先日、精神保健福祉ボランティア講座および心理相談員の更新研修を受け、その修了証をクリアホルダーに収めました。そのクリアホルダーをめくっていたら、懐かしいものを見つけました。



2004年、今から12年前、明治安田生命のマイハピネスフォトコンテストで佳作に選んでいただいた「絆(きずな)」の表彰状でした。今でも時々テレビコマーシャルで小田和正の歌をバックに入選作品の映像が流れています。佳作なのでテレビには出ませんでしたが、2万点を超えるフォトコンテストで入選できたことが大きな励みになりました。

明治安田生命フォトコンテスト入選作品 「絆」
(写真をクリックすると画像が大きくなります)

当時家の近くの河川敷で川の写真を撮っていたら、とても微笑ましい初老のご夫婦が私の横を通り過ぎて行きました。その光景に感動した私は思わずシャッターを押していました。その当時は風景も人物もこだわらずに撮っていました。今見てもいい光景だなあと思います。
人の心に残る作品とは、飽きの来ない何度見てもいいなと思えるものだと思います。これからもそんな作品づくりを目指して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿