2017年3月12日日曜日

高尾梅郷の開花情報(その6)梅まつり開催

高尾梅郷もいよいよ見頃を迎え、3月11日(土)~12日(日)に高尾梅郷梅まつりが開催されました。高尾梅郷は複数の梅林から成り、各梅林の開花状況についてご紹介します。

 <木下沢梅林>
ほぼ満開になりました。

<木下沢梅林>
今朝も沢山の観梅客やハイカーが訪れました。

<湯の花梅林>
本日は高尾⇔小仏間のバスも増便され、ピストン輸送です。

<湯の花梅林>
満開の紅梅と白梅を重ねて撮ってみました。

<高尾梅の郷まち広場>
地元の農産物販売に加え、野点(野外でお茶を
いれて楽しむ会)や琴の演奏も行われました。

<高尾梅の郷まち広場>
見物客は梅を観ながらランチしていました。

<天神梅林>
こちらは6分咲き程度で、これから見頃を迎えます。

小仏関所跡のイベント会場(駒木野)
甘酒の販売や民謡踊りなどが行われました。

<木下沢梅林特別開園日>
3月11日(土)~3月26日(日) 平日を含む16日間
午前10時~午後4時まで一般に開放されるとのことです。

梅林の開花期間は桜に比べ長いので、3月の第3週~4週ぐらいまで楽しめそうです。この間、雨上がりの日があれば、カメラマンにとっては幻想的な風景が期待できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿