2016年1月23日土曜日

裏高尾の雪景色(Ⅱ)

裏高尾の残雪と梅林の状況を見るため、マウンテンバイクに乗り行ってきました。裏高尾の道路は除雪作業が終わり車でも自転車でも通行可能です。全体的に雪は大分融けていましたが、山の北斜面や影の多い場所は残雪があり、雪景色を撮ることができました。


普段は通り過ぎる場所ですが、雪があると趣が違ってきます。
木々の枝が白く輝き、まるで霧氷のようにきれいです。(駒木付近)
(写真をクリックすると画像が大きく見えます)


紅梅も開花が進み、雪の上には落下した花が
目立つようになりました。


ピック色の梅をアップで撮ってみました。

続いて、荒井地区にある天神梅林を訪れました。近年、木下沢梅林が有名になり、天神梅林はその陰に隠れています。北向きに位置するこの梅林はまだ残雪がありました。


 残雪のある天神梅林(荒井地区)


紅梅が開花し始めました。



0 件のコメント:

コメントを投稿