2016年1月26日火曜日

八王子の雪風景(Ⅱ)

八王子は1月18日に初雪が降りましたが、その際少し頑張って市内の雪風景を撮影しました。八王子の雪風景は1月19日のブログにも掲載しましたが、今回はその続きです。

 雪が降ったらここに来ようと思っていました(小宮公園弁天池)
朱色のお宮に雪が良く似合います。
(写真をクリックすると画像が大きく見えます)


人の足跡がない大根畑です。(東京元気農場)
寒いながらも、どこか暖かさを感じられる写真が撮れればと思います。


このような心象風景が好きです。
空気がきれいで空が紫色に染まり、至福の時を過ごしました。


心象風景(Ⅱ)
この時間帯は空がピンク色から紫色、青色までの
グラデーションがとても美しいです。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
先月定年退職をむかえ、自由の身となりましたが、これからは生活・健康・趣味等
すべて自己管理をして行く必要があります。
昨日は東京消防庁認定の応急手当普及員(救急救命講習指導員)の資格維持の
ため、立川防災館に行き、再講習を受け合格しました。これまで職場で年4回行う
普通救急救命講習の指導員として、心肺蘇生やAEDの使い方を社員に指導して
きましたが、今後は地域のボランティア活動に生かして行きたいと思います。
また先週は八王子市ボランティアセンター主催の精神保健福祉ボランティア研修に
参加してきました。精神的に障害を持つ人や不調を訴える人が増えており、産業
カウンセラーや心理相談員の資格を生かした傾聴ボランティア活動に参加し、
社会復帰を望む方々のお役に立てればと思っています。
写真の方は、八王子市の市民カメラマンとして広報活動に参加するとともに、
写真屋さんのお手伝いをしながら、楽しんで行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿