2016年1月6日水曜日

初春の裏高尾(Ⅰ)

今年初めてマウンテンバイクに乗り裏高尾に行ってきました。暖冬の影響で駒木の関所付近の紅梅は咲き、白梅も咲き始めていました。一方、奥まった木下沢梅林の方は紅梅がほんの少しだけ咲き始めていましたが、まだこれからという感じです。今年の梅の開花は例年に比べかなり早そうな気がします。裏高尾の梅情報は適宜お知らせ致します。


 駒木の関所付近の紅梅は咲き始めました


初春の風景


 春を待つ木下沢梅林


落葉した木の枝に魅力を感じて撮りました
その奥に秋が!


帰宅途中で神社の横にきれいな南天の実を発見!、写真を撮っていると地主さんが声を掛けてくれて、南天の木の群落があるから案内すると言われ、山の中へ移動しました。


しめ縄の着いた鳥居と南天の実


地主さんの案内で南天の群落を撮影

赤い実に加え葉が荒れておらず、実にきれい!
雪が降ったらまた是非来よう!


0 件のコメント:

コメントを投稿