2016年1月9日土曜日

夕方の光を味方にして

暖冬のため雪景色を撮りたくても雪が無く、風景写真愛好家は苦労しています。私もこの三連休に冬景色を撮る予定でしたが、今回は先に譲り、近場の丘陵地で写真の修行をしてきました。


 竹林の前に立ち、どう料理しょうか!
これがとても構図作りの勉強になります。


背景に夕方の光を入れて、温かみ出してみました。


 竹と竹の間隔を考えながら構図を追い込みます。


特徴のある木を発見!
夕陽に染まる瞬間をねらってみました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
三連休の初日は近場の緑地に行き、竹林と向き合って来ました。
竹がランダムに立ち並ぶ竹林の撮影は、立ち位置により趣が異なるため、
絵になりそうな竹を見つけ、構図を決めてからシャッターを押します。ただ
撮っただけでは普通の竹林になってしまうため、夕方の斜光を取り入れた
たりしてみました。今回は納得のいく構図に追い込めず、別の日に再
チャレンジしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿