2016年12月11日日曜日

木道の分かれ目と人生の岐路

今日も小宮公園に行き、落葉だけが目立つ公園内でいかに魅力的な被写体を見つけ、作品にするかの修行をしてきました。日曜日とあって、長い望遠レンズを持った鳥を撮るカメラマンを多く見受けましたが、私はマイペースで木道を歩きました。

 朝陽を受けたモミジが赤く輝いていました。

小宮公園内には雑木林を保護するため、木道が敷かれていて色々なコースが設けられています。今朝はその木道の分かれ目が人生の岐路と重なって見えました。

 右に行こうか、それとも左に行こうか

 真直ぐ進もうか、それとも左に進もうか

少し回り道をしてみようか

人は生きる上で常に岐路があり、どちらの道を歩むかについて考えたり、想像したり、悩んだり、導かれたり、あるいは運命であったりと様々な選択肢があります。私の場合も進学や就職、結婚など人生の節目で大きな選択があり、また長い人生のなかで回り道も沢山経験してきました。今も歩み続けていますが、いろいろあったけど自分を信じて良かったと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿