2016年12月8日木曜日

古刹の小道

八王子市山田町にある広園寺(こうおんじ)に行ってきました。広園寺は臨済宗南禅寺派の禅寺で、康応元年(1389年)に創建され、東京都の史跡にも指定されています。人が少なくゆっくり撮影できます。ここは私の通った中学校から近いため、放課後に友達とよく行きました。

堂々とした風格の広園寺山門

広園寺 本堂

境内には小路があり、この上に落葉が舞い降りて晩秋の雰囲気が漂っていました。

空を見上げると紅葉したモミジが 

 小道にはモミジの葉が落ちています。

 土の上に無秩序に並ぶ落葉

こんな小道を歩いてみたかった

今日は市内の小学校のマラソン大会があり、撮影後に立ち寄りました。広園寺の紅葉の見頃は少し過ぎましたが、散り始めた落葉を撮るには絶好の時季だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿