2016年12月17日土曜日

二つの写真展めぐり

都内に行き、二つの写真展めぐりをしてきました。
◎J-POWER写真展 星野 佑佳「記憶の瞬(とき)」(J-power本社) 12/16終了
写真家星野佑佳さんが写した日本の風景写真展を鑑賞してきました。大型パネルによる23点の作品が展示され、プリントの仕上がりも大変良く見応えがありました。

J-POWER写真展

取り分け摩周湖の写真は撮影の際、霧が出て見えなく諦めかけた時に霧が晴れ、朝陽に照らされた空が湖に映り込ん瞬間をとらえた写真は圧巻でした。

人を引き付ける写真は必ずしも狙って撮れるものではなく、普段の地道な努力に加え、運や偶然も味方してはじめて撮れることなのだと実感しました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

◎第12回美しい風景写真100人展(六本木富士フォトサロン)
日本の美しい風景をフィルムで表現する写真展を鑑賞してきました。この写真展は公募作品から選ばれた80人とプロ写真家20人の計100人の作品により構成され、日本の美しい風景を表現しています。

第13回美しい風景写真100人展

デジタル全盛時代にフィルム?と思う人も多々おられると思いますが、フィルムの持つ色彩、湿感や空気感はデジタルでは味わえない魅力があります。私も毎年応募していますが、まだまだ入選には至りません。各作品を時間をかけて拝見し、構図、目の付け所など大変参考になりました。

今年から学生の部も設けられ、入選作品を拝見しましたが、さすが若い人達の感性はすばらしいです。この人達の中から日本の風景写真を背負って立つ人が誕生してほしいと思います。

いずれにせよ日本の美しい風景を表現することを目的とした写真展であり、また全国の富士フォトサロンを巡回し、多くの人に見てもらえることが最大の魅力であり、来年に向けて作品作りに頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿